みなさん、こんちにちは! ラグ・カーペット・マットのインテリアショップ「rugoo(らぐー)」のアドバイザーMr.らぐーです。
前回は、ラグ、カーペット、絨毯(じゅうたん)、マットの違いを教わりましたが、今度はサイズ表記で悩んでます…。
「約1畳」と書いてあったり、サイズの大きなラグ・カーペットになると「㎝」ではなく「㎡」で表記されることもありますね。
「約1畳」とか「㎡」で言われてもどれくらいの大きさなのか想像できないなぁ。
ラグ・カーペットは外国から伝わったため、日本の「畳」という単位で表すのは難しいんですよ。
さらに!ひと言で「1畳」と言っても、畳のサイズは地域や部屋の広さによって種類が異なります。
そうなんですか!?
って今調べたら「約1畳」と「約1帖」が!
ますますわからなくなってきた…。
どちらも「ジョウ」と読む「畳」と「帖」。日本の住宅は、畳を使用した和室がメインでしたが、時代とともに洋室が増えてきました。
そのため、和室を限定する「畳」から、汎用的な「帖」という表記が用いられることが多くなっています。特に不動産業界では「帖」を用いることが多いですね。
「畳」と「帖」の大きさに違いはありますか?
畳=帖と考えるため違いはないのですが「㎡」で表記すると…これがまた1.62㎡だったり、1.65㎡だったり…。
先ほども言った通り、畳は地域や部屋の広さによって規格が異なるため「㎡」も変わってくるんです…。
えー!では「1畳」や「1帖」と書いてあっても、お店によってサイズが違うこともあるのか!
rugoo(らぐー)の商品も「約〇畳」で表記していますが「約1畳」はどれくらいの大きさですか?
ラグやカーペットの業界では部屋に敷く「畳」を用いることが多く、rugoo(らぐー)のオリジナル商品では、「約1畳=100cm×140cm」で商品を企画しています。
ただ、rugoo(らぐー)のショップ内でも、オリジナルではない商品はそれぞれサイズが異なる場合もあります。欲しい商品のサイズは、必ずご確認ください!
実際に部屋に敷いた時のイメージや大きさを、購入前にしっかりチェックをすることが大事ですね。
そうですね。商品を開封して敷いてしまうと、返品交換ができなくなってしまうのでご注意ください。
はい、ちゃんと測ってみます。
リビングのソファーとローテーブルの下に敷くラグを早速探してみます!
次回は、お部屋に合わせたラグのサイズについて、お話ししましょう!
お願いします!
高級ブランドからプチプラまでデザインもサイズもカラーも豊富なラグ・マット・カーペット・絨毯ならrugoo(らぐー)をチェック!
LINEお友だち追加で20%offクーポンをゲットしよう!